· 

2017年12月1日 まつばR研修旅行

今年の研修旅行は香取市、美味しい鰻屋があり、香取神社があり、伊能忠敬記念館があり、山車会館があります。歴史景観地区もなかなか素敵です。人口10万人の都市に500万人の観光客がやってくるとのことです。私達のスタッフの一人が香取市長と友人ということもあって昼食をごいっしょしました。その時の挨拶の中での話です。中央に若い職員を出向させ、何年もかけて中央と関係を構築、海外からの観光客の誘致に努めたその結果だそうです。観光戦略がベースにあっての地域づくり非常に刺激的な市長の話でした。多くの観光資源を持っているという幸運に甘えることなく、それを活用しての誇りある地域づくりが多くの市民に支持され、共有されているのでしょう。元本屋さんだったという和菓子屋さんに入ってみて、文化財のような建物と共存している姿に感動を覚えました。歴史・伝統・文化を継承・発展させているのです。