· 

2023年5月20日 カルチャークラブ 花野井と幻のロケット戦闘機秋水

花野井と幻のロケット戦闘機秋水

〜 花野井にある燃料庫のお話 〜 

 

<カルチャークラブ講演会>   5月20日(土) 14:00 ~ 16:00  参加費:1000円  

講師:柏歴史クラブ副代表 小林正孝 

 

 「第二次世界大戦中に柏の十余二にあった陸軍柏飛行場に、終戦直前に幻のロケット戦闘機秋水があったことを知る人は少ない。また、花野井にはこのロケット燃料を貯蔵する地下燃料庫が建設されたことも忘れ去られようとしています。」

 

この秋水の詳しい機構や、終戦当時の日本はなぜこのロケット戦闘機を製作したのかとか、その他たくさんの資料を元に、詳細にお話し頂きました。花野井に燃料倉庫を造った経緯では、実は柏という場所が戦争当時かなり重要な戦略拠点だったというのは、意外でした。

 小林さんの秋水に関するこのお話は、NHKスペシャルでやってもおかしくないくらい、素晴らしいものでした。

 

この貴重な講演を、CafeまつばRちゃんねるで、ご覧になれます。(ぜひ無料チャンネル登録を!)

こちらでご覧ください(ここをクリック